脱毛は涙が出るくらい痛くても価値がある

就職して1番はじめにやりたかったこと。

自分でお金を稼げるようになったら欲しかったもの。

普通の人は覚えているだろうか。

 

私はそれが脱毛だった。

 

体毛でブログが1つ書けるくらい、私にとっては執念深い問題だ。

 

 

首から下+VIOの医療脱毛。

総額約40万円。自分のお金ではじめて組んだローンはこれだったと思う。

 

できるだけ安いところを探して、それでもこの金額。もちろん高いと思った。

でも、毛が生えてこないということには、これくらいの価値があると、心から思う。

 

 

思春期に毛が生えているなんてサイテー

中学生のころから、腕や脇や足に毛が生えていることが、嫌で仕方なかった。

特に足の膝から下。

毛が濃かったので、夜に剃刀で剃っても、次の日の昼には黒くポツポツと出てきていた。触るとザラザラとした。

 

今考えると、気にしすぎだったのかもしれない。よくよく見ないと、黒いポツポツなんて見えなかったのかもしれない。

でも、当時の私からしたら間違いなく、毎日の憂鬱の要因だった。毎日、毛のとこで悩んでいた。

 

ショートパンツもミニスカートも履きたかったけれど諦めた。生脚なんて出せない。

毛が薄ければ良かったのにと、1日のうちに何度考えたか分からない。

それくらい毛が憎かったし、体毛が濃い自分のことも嫌いだった。

 

 

医療脱毛

就職してすぐ、4月の時点で、脱毛エステに話を聞きに行った。エステでは通う回数が多いのに、予約も取りにくくめんどうだったので、医療脱毛にすることにした。

自分の住んでいるところには、安い医療脱毛がなかったので、わざわざ遠くの病院まで電車で1時間かけて行き、契約をした。確か6月だった。

 

エステは経験していないので比較はできないけれど、今となっては医療にしてよかったと思う。

痛みが強い代わりに、数回で効果が目に見えて分かる。お金を出した価値があると思えた。

 

ただ、痛いのは本当に痛かった。

 

医療脱毛の機械としては、痛くないものだったと思う。 実際、毛が薄くなってきたからの照射は、痛いどころか気持ちいいくらいだった。

 

でも、はじめの2回までは、マジで痛い。

毛を数十本まとめて引っこ抜かれるのより痛いと思う。

特に、VIO、足のすね、脇。

VIOは表皮麻酔を使ったけれど、それが効いていてもめちゃめちゃに痛かった。

痛みで冷や汗は出るし、声は出るしだった。

生理現象的な涙が出るほどの痛みだった。

 

でも、辞めたいとは思わなかった。

それくらい毛が嫌だった。

痛みを我慢すれば毛がなくなるなら、我慢しようと思った。

 

 

自分の金で解決できる悩みは解決すべし

私の場合、脱毛だったけれど、

これが整形だったり、AGA治療だったりする。

もしくは服だったり化粧品だったりする。

 

整形をする人なんて、もっとお金をかけて、もっと痛くてつらい思いをしているんだから、本当に尊敬する。

お金をかけるのも、痛い思いをするのも、誰もバカにできるはずない。人生を豊かにするための自己投資なんだから、尊敬されるべきだと思う。

私なんか、脱毛したことだって褒めて欲しいのに。

 

 

今、間違いなく言えるのは、

自分の金で解決できる悩みは、まわりがなんと言おうと解決すべしということだ。

 

毎日毛に悩まされる時間なんて、無い方がいい。毛で悩んだことが、人生のプラスになることなんて、ないだろう。そんな悩みは早めに消してしまったほうがいい。

 

 

私は毛が無くなったからといって、決して人生が変わったわけじゃない。毛がないから彼氏ができたかとか、そんなことはないし、毛がないから足が綺麗になったということもない。

 

でも毛がない人生の方が、

毛がない私の方が、私は好きだ。

 

自分をほんの一部でも、前より少しだけでも、愛せる方がいいに決まってる。

 

私にとって脱毛には、人生の中でも大事な、価値のある出来事。