腐女子は誰でもなり得る

腐女子

 

私が説明するまでもないくらい、一般的な言葉になった。

 

10数年前、私が高校生のころから徐々にメジャーになってきたイメージ。

私が小学生のころは、選ばれた本屋の端の小さいスペースにだけ同人誌というのが並んでいて、そこがBL本の居場所だったと思う。

そこから徐々にスペースが広がって、内容もエロばっかりだった(と思う)ものから、清いものも増えて、、という流れだと思う。

 

正直、こんなタイトルでブログを書いたくせに、私は積極的にBL本を読んでない。なので、おススメとかはない。

 

でも、私も腐女子になる得ると思ったきっかけがある。

花ざかりの君たちへ

というマンガを読んだことだ。

 

イケパラのドラマの原作で人気の作品。

(私はドラマは一切見なかったので、内容の差があるか分からない。)

漫画では、保険医の梅田という先生がゲイで、彼の過去の話で同性愛のエピソードがあった。それがもう、少女マンガを読んでる時と同じか、もしかしたらそれ以上の【キュン】を私に与えてくれた。

 

その瞬間から、私はBLの作品が好きな自分を認識した。

私は、多くの女は、腐女子になりうると思っている。

 

私は、男性が好きだ。異性愛者だ。

 

男の人が、誰かを好きになって、愛して、愛されて、傷つけて、傷つけられて、嫉妬をして、

結ばれて。

そんな姿を愛おしいと思う。

 

BLではそんな愛おしい男性が、少なくとも2人以上出てくる。

そんなの好きに決まっている。

 

え、

好きに決まってない??

 

 

なぜBLが好きだと腐女子と呼ばれるのだろう。

腐ってなんかないし、当然好きじゃないか?と思う。

 

男を愛していて、少女漫画のヒーローに惚れている。男が誰かを愛する姿を愛おしいと思う。

そしたらBLなんて、大好きに決まってない??

 

私は腐女子と名乗るにはおこがましいくらい、BLに対するオタクな知識はない。

でも、少年マンガや少女マンガと同じように、文化の1つとして、オタクが現れるには十分すぎるほど、BLには美しいストーリーの可能性があると思っている。

 

ハマるかもしれないから、素晴らしい世界が広がっているかもしれないから、

全女子に、一度BLのストーリーを体験してほしい。